自作PC

自作PCのストレージにおすすめ M.2のSSD(Samsung 960 PRO)を購入

更新日:

Samsung SSD 960PRO M.2 512GBを購入

本当は、こちらのSamsung SSD 960EVO M.2シリーズ 250GBを2枚購入し、RAID0を組んで運用を考えていましたが、品薄で入荷に時間が掛かる様でしたので、Samsung SSD 960PRO M.2シリーズ 512GBを購入しました。

960PROと960EVOの違い

Samsung SSD 960PROは、MLCとなり、Samsung SSD 960EVOは、TLCになります。

SLCMLCTLCmansui

2種類の、データの記憶方法においては、こちらのブログで確認してみてください。現在、お得に売られているSSDのほとんどが、TLCという方式を利用しております。一つのメモリセル(記憶素子)の中に電気が溜まった量で8段階あります。MLCは4段階です。1つのメモリセルにたくさんのデータを入れることができれば、1GBのデータを保存するメモリセルの集まりの大きさを小さくできます。

一説にはTLC採用フラッシュメモリはMLCの10分の1の寿命といわれています。

Samsung SSD 960EVOでRAID0を組んで、爆速のPCを作ろうと考えておりましたが、長く利用する事を考えてSamsung SSD 960PROにしました。予算に少し余裕ができたら、もう一枚Samsung SSD 960PROを購入しRAID0を組んでみたいと思います。

現在の購入金額

PCケース Sharkoon SHA-DG7000-GN 11,880円
電源 玄人志向 電源 600W 80PLUS Platinum 7,481円
マザーボードMSI Z270 GAMING PRO CARBON 23,980円
ストレージ Samsung SSD 960PRO 512GB 39,800円


合計                   83,141円

とりあえず、あとはOSとCPUとメモリーですね。グラボも欲しいですが、200,000円を超してしまいます。

Samsung SSD 512GB 960 PRO M.2が本日届きました。

Samsung SSD 512GB 960 PRO M.2が届きました。 本日、朝仕事に出る前にヤマト運輸さんが届けてくれました。2月5日に注文して49日後にやっと一番期待していたM.2のストレージ( ...

続きを見る

ぶた
在庫品欠品中でしたので、注文から1か月半ほど時間が掛かりましたが無事に手元に届きました。








2021年度賃貸不動産経営管理士講座提供開始!!



-自作PC

Copyright© マロとトリフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.