自作PC

自作PCの4歩目 マザーボード購入

更新日:

MSI Z270 GAMING PRO CARBONを購入した。

以前から、気になっていたマザーボードを購入してみた。購入したマザーボードはこちらです。

今年になってから発売された、Z270にマザーボードです。私は、ほぼ初心者の為、詳しいことは解りません。Zのマザーボードが、OC(オーバークロック)対応ということぐらいです。多分、OCはしませんがHシリーズのマザーボードより性能がよさげのZシリーズのZ270を購入してみました。

とりあえず、LEDが光るみたいです。

 

先日購入した、PCケース(SHA-DG7000-GN)と一緒に光ってくれればいいかなと思いポチット購入してみました。ゲーミングマザーボードですが、多分ゲームもやりません。

今後の購入予定の自作PCパーツ

これで、PCケースと電源とマザーボードが揃う予定です。後、自作PCを作るの必要なものは、CPUとメモリーとストレージとOSですね。

 

5年利用できるように、とりあえずCPUは現在の一番いいものを選んでおきます。

ストレージは、Samsung SSD 512GB 960 PRO M.2を考えています。本当は、256GBの960EVOを2枚購入し、RAID0をやってみたいと考えていましたが、そんなに転送速度も変わらないようなことがどこかのブログに書いてありましたので、Samsung SSD 512GB 960 PRO M.2を1枚にしようと考えております。ちなみにPROとEVOの違いは、SSDへの記録方式がMLC(PRO)とTLC(EVO)で違うみたいです。

メモリーには、そんなにこだわりがない為、よさげなメモリーを16G選んでみようと思います。

グラボは、お金に余裕ができてきてから考えます。

現在の購入金額

PCケース Sharkoon SHA-DG7000-GN 11,880円
電源 玄人志向 電源 600W 80PLUS Platinum 7,481円
マザーボードMSI Z270 GAMING PRO CARBON 23,980円


合計                   43,341円

こうやって計算をしていくと、BTOパソコンの方が安いですね。








2021年度賃貸不動産経営管理士講座提供開始!!



-自作PC

Copyright© マロとトリフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.